B-1グランプリin厚木

ご存知、B級グルメ日本一を決める大会です。関東圏では何年かぶりの開催という事で、さすがの人出でございました。道すがらの自販機のお茶系ドリンクは軒並み売り切れでした、笑。

第二会場は河川敷と球場内とに分かれているんですけど、河川敷の方はさながらでっかいバーベキューパーティーのようでした。鳥もつ煮のゆるキャラががんばっていたのでNこことスリーショット撮影したりとか、笑。

16時までなので現金でも買えたみたいですけど、やっぱり1,000円で10枚つづりの券を買ってから会場をぐるりと周遊。

時間も時間なので、既に結構な数の店舗で売り切れ続出。広島の府中焼きが食べたかったんですけど・・・。メジャーどころの宇都宮やきそばや厚木シロコロホルモンなんかは行列も酷くて並ぶ気もせず。というか、割りとどこでも食べられる気がしますし。
という事で最初に並んだのは青森の黒石つゆやきそば。並ぶといってもものの10分程度でありつけました。なんかキャンペンガールみたいな感じの子が商品受け渡しをしていて、隣の子がちょっとカワイイな、と思っていたらNここが




「たすきに「ジョナゴールド」って書いてあるよ!」




って、えええ!!まさかこんなところでりんご娘.を拝めるとは、笑。まだ頑張ってたんですねえ、とちょっと感慨深げ。つけやきそばの味の方は、ウスターソース味のそばとうどんの合いの子みたいな独特な味でなかなか美味しかったです。

他にも結構「ミス○○」なたすきを掛けた方々がいらしていて、ナルホドそういう楽しみ方もあるのかー、と妙に納得(こら)。
というわけで(?)、ミス各務ヶ原の子を、、(ノ∀`)アチャー

逆光でフレアが・・・。いや!ボクはNここに便乗しただけですから!(きっぱり)まあそんなわけで(?)、各務ヶ原キムチ鍋を食べました。

やっぱ暑いときには熱いものだよねー。・・・死ねるけど。辛さは抑え目で食べやすかったです。
ぼちぼちお腹も膨れてきたので最後に選んだのが津山ホルモンうどん。去年から中国地方に行くようになったので機会があれば食べてみたいものの一つがこれだったんです。(あとは日生のカキオコが食べたい。)


一度に大量に作れるのは待ち時間も少なくていいですね。ホルモンがぷりぷりで美味しかったです。でもやっぱり目の前の鉄板で出来たてを食べたいなあ・・・。
という訳で2時間程度でしたが充分楽しめました。