dream 「dream party2」

知人にお誘いを受けましたので渋谷までお出かけ。ボクはdreamに関して全くの薄々なのですが、様々な現場でよく見る顔が沢山いらしていてちょっと気まずかったです、笑。
ちなみにボクは薄々なので最後尾も最後尾、2階へ続く階段で全体像を見ていました。今日の目的は悪名高い有名な「殺伐としたドリシーン」をこの目に焼き付けるという事でしたのに、ライブが始まっても特に殴ったり蹴ったりといった行為は見受けられず多少肩透かしを食った気分。話によると、そういう軍団が今日は既に最前列を牛耳ってしまったため傍目には大人しく見えたんだそうです。いやあ残念だ、笑。
他にも色々と見えてきましたので簡単に感想でも書いていこうと思います。

  • 客層

キャパが1300らしく、後ろまでそこそこ埋まっていましたので1000人くらい居たんですかね。結構若いお客さんが目に付いたのと、それに比例して茶髪率が高かった気がします。といっても、ボクの知る限りのアイドルシーンと比べてですけど。首から写真をぶら下げている方がいらして、そこに書かれているアルファベットを読んでいったところ

MIKI FUJIMOTO

となっていて、どこの世界にもこういう輩が居るのだなあと思ったり。

  • 客の動き

知人から多少話は聞いていましたが、ライブ中における客の基本動作は手を上に突き上げたり、PPPHなんですね。一糸も乱れぬとは言いませんけど結構揃っておりました。反対に独自路線を貫こうとする方はほぼ皆無のようでした。後ろから見ていた限りでは踊りストは発見できませんでしたし*1、手振りも曲によって揃い方がまちまちでした。妙な自己アピールをすると潰されたりとかするんですかねえ、笑。

  • dream

さて、ここが一番肝心なところなハズなのですが、いかんせん誰が誰だか解らないボクには評価のしようがありません。でも、歌はちゃんと聴けました。でもまあ、お熱を上げられる対象が居りませんといくら曲が好くてもこちらのボルテージも上がりませんでしたよ。

  • その他

遠目から見ていて、手軽に一体感を味わえるという意味ではあの客の輪っかの中に入ったら楽しいのだろうなあと思いました。dreamが煽るし客もそれに応えるという感じで。アイドルのライブというか、スポーツの試合とかそんな感じもしました。
それから噂の「お布施」というのも拝見できたのでいい社会勉強になりましたよ。

*1:というか、dream自体に大した踊りがないのですけど。