SweetS 1st TOUR 「Earthship〜宇宙船地球号〜」名古屋☆Electric Lady Land

セットリストなんかは昨日と同じなんで省略。
というわけで今日はライブの感想なんかをちょろちょろと。まず心配された親子席ですが、大阪会場は2階席に、名古屋会場はステージの両脇にと、最前列に熱心なお客さんが来られる親切設計。これには多大なる拍手を送りたいと思います。やはりステージとの距離が近ければ近いほど熱くなれますので。本当、スタッフグッジョブ。
次に曲について。全20曲、これをほとんど*1フルサイズで歌ってくれたSweetSに感謝。どんな曲でもそうですが、基本はやはりフルサイズで聞きたいわけです。まあ、その代わりといってはなんですが、随分と振り付けがカットされていましたけれども。特にメドレーあたりの曲が顕著だったように思います。体力的に持たないというのもあるのでしょうが、一緒に踊りたい人間としては寂しいところ。
それでも、『暑中お見舞い〜』の「泳ぎませんかと〜♪」のところで、5人で劇を演じるような振り付けに変わっていたのは良かったですねえ。こういう遊び心のある変更点なら歓迎です。『resistance〜』のソロダンスパートが長くなっていてMIORIさんがバレリーナのやうにくるくると回っていたのも良かったですね。
あと、照明なんですが、ステージ中央をメインに照らしていたせいか、客席間近にきているのに顔が暗くて見えにくいとかそんな事がままありました。

  • 総評

最前列で飛べなかったものの、柵に足をかけて浮き上がったりしたので色々と楽しめました。が、まあハッキリ言って昨日の大阪の方がタカまったような気がします。今日は『虹色〜』でしか涙が出ませんでしたし。
それでも楽しかったことに代わりはありません。多分、MIORIさん以外の4人には「あ、アイツ来てるな」くらいは思ってもらえたような気がします。ワンマンライブは箱モノで前方に椅子席無しが良いね、っていうのはお客さん同士の共通認識だったわけで、楽しくないわけがないといえばそうなのですが、お客さんも含めてやっぱり楽しいですねえ、SweetSシーン。
都合により27、28日は行けませんが、5人に「ありがとう」と伝えていただけると幸いです。

*1:『Lonesome Cherry』はワンハーフ。