青山

ぶらぶらと代々木公園を抜けて表参道からa-baseへ。トイレの帰り、帽子を被ったおねーちゃんに挨拶をされましたが面識もないのでどうやらavex社員に見えたらしい。喜ぶべきなのでしょうか?笑。
奇妙な音を出す生物に震えつつ、しばらくするといつもの方々が集まりだしたのでご飯でも食べに行くかということに。どうも最近カレーが食べたくて仕方がなかったのですが、近場で美味しそう&手ごろな値段のカレー屋がないということで、テーマをスープカレーに変更して検索したところ引っかかったのがコチラ。
http://www.shanticurry.com/
凄く雰囲気の良い店内で、店員を呼ぶ際もチリリンチリリンとベルを振って鳴らすという懲りよう。
注文したのはチキンと野菜のスープカレーのセット。マンゴージュースにサラダが付きます。ライスは大盛りで。

スープカレーは初体験でしたが、これは結構はまりそうです。野菜が美味しいのにビックリしました。基本的に野菜はあまり好きではないので先にささっと食べてしまおうとピーマンを口にしたら全く苦味がなく、またニンジンにも特有のエグさがなく柔らかく煮られており、茄子は油で揚げられて旨味を増していてすぐに食べてしまうのが勿体無いほど。チキンも柔らかく美味しくいただきました。
辛さを選べるとのことで、初めてなのでとりあえず3ボーガをチョイス。適度な辛さで美味しく頂きましたが、まだイケる感じ。知人の頼んだ10ボーガ相当*1を少し頂きましたが、この位までなら食べられはするかな、と。瞬間的にぱっと広がる辛さであまり後を引かない感じでしたかね。ちなみに辛さの一覧表が
http://shanticurry.com/curry.html
こちらに載っていますが、店員さんに聞いたところでは裏メニューで200ボーガまであるとのことでした。辛さだけで2000円増しですが、怖いものみたさというか、ちょっと試してみたい気も、笑。

*1:サイゴンスープは評価基準が若干異なるため。