某ブログ。

あと、出演者からのリクエストもあって今回はライブ中の撮影を禁止とさせて頂きます。
一緒に盛り上がってほしいとの事です。

「撮影可=盛り上がらない」っていう観念には疑問ですね。「盛り上がる」ってそういう意味じゃないと思う。お客さんが「盛り上がる」には、お客さんを「盛り上げる」だけのパフォーマンスが必要なんじゃないの?
現実的に、入場時にカメラチェックでもしない限り*1スタンディングライブで撮影禁止って意味あるのかなあと。発表会のときみたいに撮影者に対して某氏が止めに来るんでしょうかね?なし崩し的に撮影できちゃう状況っていうのが目に浮かぶんですけど・・・。
まあ、ボクはお仕事で行けないので関係ないんですけどね。

*1:いざとなればケータイカメラって手もあるし。