ハイスクール・ミュージカル2 KARAOKE GP 決勝大会

大阪(8/12)、名古屋(8/18)、東京(8/20)、沖縄(8/23)と行われた地方予選参加者は1244組1875人。そのうち今日の決勝大会へ進出したのは11組。地方大会の様子の写したVTRが流れたんですけど、中には見た事のある方もチラホラ、、(ノ∀`)アチャー
参加条件の一つが「学生であること」。というわけで下は小学生から上は大学生までが出場してました。まあ平たく言うとカラオケ大会みたいな。第一興商DAMね。)が協賛で、「ハイスクールミュージカル」の曲のうちから選んで歌ったり踊ったりという流れ。課題曲は6曲あるんですけどうち2曲は日本語バージョン、1曲は22日にCD化したばかりの曲なので実質3曲を11組が歌うわけで、聞いてると結構しんどかったり・・・。ボクはなんとか堪えましたけど隣のひこたんは「何組か記憶が無い」とか、、(ノ∀`)アチャー
キャレスからはPOPcorn、CLAP、竹林芽衣が決勝に出場。POPcornはトップバッターということで凄く緊張したんじゃないかなあ。終わったら泣いてる子もいましたし。
それと比べてCLAPは比較的いつもどおりな感じでした。インタビューで森田樹菜が(別に聞かれても居ないのに)「ダンスは私が考えたんですけど」ってアピールしてたり。ナルホド態度がデカ(ry
竹林は出場者の中で一番声の抑揚がつけられていたと思います。流石に上手いです。
面白かったのは8番目の出場者。デュエット曲なのに女の子一人しか居なくて、途中で出てくるのかな?(6番目の外人コンビはそういう演出だった)と思ったら最後まで一人のまま。インタビューで「(相方は)ハワイに行って音信不通」だとか、笑。でも「一人でも歌わせてもらってありがとうございました」って涙を流してました。結局審査員特別賞を受賞したので、それこそ相方が居なくて良かったのかもしれません、笑。もう一組の審査員特別賞はCLAPが受賞。
そしてグランプリは7番目の花城よしの。いやあ上手かったです。音域の広い難しい曲なんですけどキーが正確に取れてるのと、何と言っても伸びのある澄んだ声質がいい。沖縄からの出場ということでご家族が皆さんでいらっしゃってましたので喜びも増すってもんですね。おめでとうございます。
それにしても、日本語バージョンの歌詞が凄い微妙なんですよ。たぶんまんま英語の訳詞なんでしょうけど歌いづらそうだったなあ。
終了後はフォトセッションが行われていたのでひこたんと会場を後にしました。
以下出演者と出演順。

  • POP corn『みんなスター!』(We're All in This Together日本語詞)
  • 宮村 都加『When There Was Me and You』(あなたといた時)
  • Satoshi and Takako 『Breaking Free』(自由をつかめ)
  • 清水 初一音『When There Was Me and You』(あなたといた時)
  • CLAP『みんなスター!』(We're All in This Together日本語詞)
  • MB『When There Was Me and You』(あなたといた時)
  • 花城 よしの『あなたといた時』(When There Was Me and You日本語詞)
  • BIG DANCE『Breaking Free』(自由をつかめ)
  • 我如古 真世『When There Was Me and You』(あなたといた時)
  • Arry's Company『We're All in This Together』(みんなスター!)
  • 竹林 芽衣『When There Was Me and You』(あなたといた時)