『coming soon いい日にきっと、つづいてる。』

[rakuten:book:12113679:detail]
山下リオのファースト写真集。とはいえ、「三井のリハウス」12代目リハウスガールでもあり、協賛が三井不動産ということから結構コンセプチュアルな仕上がりになっております。
ボール紙のカバーから写真集を引き抜くと、学生鞄を模した装丁になっていて、マグネットでくっついているフタを開けると仕掛け絵本のように立体的なオブジェがあらわれます。でもまあ、それは最初の1ページ目だけで、あとは折り畳みページが1箇所くらい。
写真集の構成は、引越しそして転校することになった山下リオが今まで住み慣れた学校や街を巡ったり、新天地に対する不安とか希望が綴られています。この写真集を見ていると、写真って表現の手段の一つに過ぎないんだよなあって思います。ぶっちゃけ、ピントが合ってない写真が多いんですよ。でもそれはそれでそういう表現として成り立っている(と思わせる)んですよね。カリカリしてるだけが写真じゃないぞ、ってことで。あとは、構成の仕方がすごく面白いです。写真の並べ方とかが参考になります。
ただまあ、山下リオのポテンシャルからするともっと写真集写真集したものも見たい気がしますが、それは次回に期待ということで。2,415円と値段も手頃ですし押さえておいて損はないと思います。