秋葉原

13時過ぎに到着、とりあえず昼飯に活力屋でえび塩ラーメン大盛り玉子トッピング。

んー、玉子が味染み込みすぎちゃってて半熟通り越しててちょっと残念(´・ω・`)ショボーン
その後お買い物ついでにぶらぶら。歩行者天国も大したものがなくて駅前に行ったらちょっと可愛い子がいたので撮らせてもらいました。
かなりの人だかりが出来ていたので声掛けてチラシ貰って1枚撮らせてもらって退散。名前とかチラシの内容とか聞こうかと思ったんですけど周りの皆さんが撮影に必死なようでしたのでそんな雰囲気じゃありませんでした。
その後ヨドバシにカメラ触りに行ったら丁度Panasonicから出たばかりのLUMIX DMC-L10Kの販促イベント中でしたので鑑賞していたんですが、いやあライブビュー機能面白いですね。まるでコンパクトデジカメと同じ要領で撮影が出来ちゃうんだなあと感心。メニュー画面もコンデジLUMIX使ってる人には違和感ないんじゃないかなあ。ただ、もうちょっとお値段が安ければねえ。手持ちライブビューだと手ブレ補正機構って必須な気がするんですけど、パナの一眼って確かレンズ側で補正するんじゃなかったかな。
あとは適当にNikonブースで色々触ってたんですが、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)、めちゃくちゃ凄いッすね。どこまで手ブレ補正が効くのかなーと、VRをONとOFFにして試していたんですけど、結果、テレ端でシャッタースピード1/15秒でもブレのない画像が撮れてびっくりですよ。300mmだから35mm換算で450mm相当、ということは大体1/500秒くらいが手ブレ限界なんですが、実効で5段近い補正効果があるって事になります。ほえ〜。ちょっと欲しくなってしまいましたよ。って何撮るのよ?笑。競走馬流し撮りとかかなあ。