CALESS SHOW CASE 2008 13:00〜

キャレスとしては2008年最初のイベントです。ボクがキャレスイベントに足を運ぶようになってからは、毎年年明けにはプチ発表会があったんですけど、位置的にはそれに近い感じなのかもしれません。ライブというよりはまんまショーケース、コンベンション的なイメージというか。撮影規制は親族のみ可ということでした(要申請)。
開演時間ギリギリまで上で煙草吸ってた関係で、Tやん、Yちゃんとかと階段下りた付近で観覧。例によって以下敬称略で。
昼の部のトップバッターは西村愛華と仮谷みりあによるユニット。ダンサー引き連れて何を歌うのかと思ったらPerfumeの『ポリリズム』!笑。思わず笑ってしまいました。いやいや、そうきましたか〜。Perfumeの曲も発表会で使われるくらい市民権得たんだなあ。最近メジャーシーンでもテクノポップを歌う新人さんが本当に多いですしねえ。まあ、言ってしまうとビジュアル重視と言うかイメージ専攻というか、歌唱力が必要ないから雑誌モデルさんなんかが多いような気がしますが。そういう意味でも西村愛華・仮谷みりあの2人はうってつけかなあと。でもちょっと衣装の露出高すぎだろー、とは思いますが。
ガールズダンスはPOPcorn派生ユニット。ピンクと黒を基調とした衣装がカッコ可愛いです。金子舞優名はキャップを被っていたんですけど、今日は照明が比較的明るかったため顔も良く見えました。今日はダンスだけだったんですけど次は歌も見たいなあと。
POPcornは小川恵里菜outの司莉奈inで6人。『I'm Here』だったんですけどその司莉奈が結構歌えていたような気がします。まあでも難しい曲なんでねえ。『girls』で良かったような気がしますが、例の羊水発言で自粛とか?(ノ∀`)アチャー
Piranhaは天上智喜の曲らしい。さすがYちゃん、よく知ってるなあ。というかまた難易度の高い曲で・・・もちょっと歌いやすい曲ないんですかしら。ワンコーラスのみで短かったですし。
ダンスバトルはBLOCK vs CLAPみたいな構図でよかったなあと。ダンスも桜田美咲・當山真鈴がそれぞれ『ボス』となって構成したそうです。っていうか當山真鈴のダンススキルたけぇ〜〜〜〜。周りと流れている時間が違うかと思うくらいのスピード感に圧倒されてました。惜しむらくはまだ身体が出来てなくて手足が短いこと。背が伸びた時が楽しみですね。桜田美咲はオットコ前(褒め言葉です、笑。)だなあ。
『Bye&Thanks』チーム。ポップな曲調で聞きやすいです。歌いやすくもあるのかな?清水久美子はいい声してるなあ。ワンコーラスなのが勿体無い、是非フルで聞きたいし見たいユニットでした。ちなみに中尾志織理は今日が誕生日だそうです。顔ちっちぇ〜、手足長ぇ〜。
『Got To Leave』はSOULHEADの曲。Envy派生ユニットかな。真本夢と竹田麻美加入で歌唱力強化、ってところでしょうか。松尾季音の腹筋と括れが凄かったです。
松下優也君は『Foolish foolish』と新曲の『BIRD』。『Foolish〜』はメロディーラインを変えてきたみたい(※参照)。なんとなく高音部が不安定だから入りを抑えたって感じちゃうかなあ。曲自体は結構好きなんで、久しぶりに聴いた気がしますが歌詞を割かし覚えていました。新曲もなかなか良いんじゃないでしょうか。
で、続いてビックリ野田愛実子が登場、シンセで弾き語り。相変わらずいい声してるなあ。新曲の『凛として』はドラマ『斉藤さん』の勝手にテーマソングらしいです、笑。自作が35曲くらい出来てるみたいでこれからもがんばって欲しいなあと。
VISION花組。どこかで見たような(笑)制服衣装で登場して小芝居を開始。内容は、教室で飼ってるカメが行方不明になってその犯人探し、みたいな感じなんですが、こーゆーのやらせたら強いのが脇菜々香。まあ演技力っていうか若干汚れキャラ的な顔芸が出来るって事なんですけど。他の子たちとは存在感が違う。いや、演技として正しいのかどうかは置いておいて、笑。どうやらまたミュージカルみたいなのをやりたいみたいなんですね。時期とかはまだ決まってないみたいですが。
『Etarnally(Ver.A)』。ヴィジョン組による歌曲。脇菜々香・村島玲奈・安藤笑がボーカルで永山姉妹がダンサーという構成。検索してみても特に見つからないのでひょっとしてオリジナル曲?結構キャッチーな曲調で歌いやすそうだしいいんじゃないでしょうか。ところで表記は『Eternally』じゃないのか?と思ったりも。
CUTE×BEATはダンスと『Boys be Stylish!』。とりあえずジャンプするところでぶら下がり健康法プレイ(ノ∀`)アチャー
その後のケチャタイムも片手でぶら下がって片手を前方に伸ばしたら、最近鍛えてないので支えきれず一回で落ちちゃいました(ノ∀`)アチャー
以下出演者と演目。(プログラムより転載)

Vo:西村愛華・仮谷みりあ(『みりあいか』)
Da:深尾麻百合・吉田江里奈・渡辺栞奈・満川美月・吉田朱里・中西美紗稀・土井優果・近澤美咲

  • I should be so lucky

仮谷せいら・富田沙季・山口愛友・佐藤那都星・江原佑梨・鹿田奈那・道古柚香・大北七虹・花田奈津実

  • ガールズダンス

司莉奈・山崎佑奈・山岸奈津美・寺尾朱音・金子舞優名・東部優佳・古澤楓・土橋亜里沙

  • RUMIダンス作品

島添眞輝・櫻井美月・門元穂果・當山真鈴・脇菜々香・森田樹菜・桜田美咲古賀かれん

  • MASAYAダンス

和田雄太郎・松下優也・大森裕之・酒谷尚史延山信弘・石井利幸・古田成樹・吉野晃一・廣川裕人・渡辺由宣

  • ミニボーイズダンス

小川夕斗・中川大河・千福逸生・小川竜生・青木琢磨・新澤一嵯

  • Piranha

金沢すずか・高岡志帆・高木未優・南佑奈・大西舞・中西美紗稀・土井優果・吉田江里奈・近澤美咲・興儀ケイラ・西塚麻夏

司莉奈・山崎佑奈・山岸奈津美・寺尾朱音・東部優佳・古澤楓

  • ボーイズダンス

ティルタイ有夢・谷村亮太・川口卓人・島添眞輝・近澤良太・瀬名波義気・平尾将智

  • 名古屋ユニットダンス

安藤真子・中原あゆみ・古田久加里・山野明日夏

  • ダンスバトル

桜田美咲門元穂果・森田樹菜・櫻井美月・當山真鈴・古賀かれん・原田真由美・島添眞輝

  • Bye&Thanks

清水久美子・梛木椿・納茜・中尾志緒理

  • Got To Leave

真本夢・竹林芽衣・潮美華・松尾季音・竹田麻美・岩嵜桃子

脇菜々香門元穂果桜田美咲中島弥咲永山飛鳥永山杏佳・福島優・村島玲奈・安藤笑・上船弘人(SUGER)

  • Etarnally(Ver.A)→『Eternally』?

脇菜々香安藤笑・村島玲奈・永山飛鳥永山杏佳