ぶらぶらと。

時間があったのでかつうらビッグひな祭りに行ってきました。平日なんですけどバスも多くて結構な人出でした。というわけで画像アップ。
まずはメイン会場の市民会館。なんと10,000体のおひな様が飾られているそうです。



「日本最大の享保雛」は流石に大きくて、壇上に上がってたちっちゃい子供より大きいくらい。でも写真にしちゃうと比較対象がなくて大きさが分からないんで撮りませんでした、笑。
続いてこちらも見所の遠見岬(とみさき)神社。



これは圧巻でした。神社の石段60段にお雛様がぎっしり。フジテレビも取材に来てましたよ。夜にはライトアップされるみたいなんですが流石にそれまで待ってられませんでした。ちなみにコチラ、毎日ボランティアの方々が飾ったり下ろしたりを繰り返しているそうで、ご苦労様です。
続いて覚翁寺(かくおうじ)山門前、その奥の市立図書館2階へ。



図書館にはひな人形製作実演コーナーの用意がされてました。実演は今週土日みたい。




最後に市役所のロビーへ。



会場だけじゃなく、街中のあちこちにおひな様が飾られていて面白かったです。



菜の花にミツバチが群がってました。手持ちのレンズじゃここまでが限界。うーん、マクロレンズ欲しいかも(ノ∀`)アチャー