2008年を振り返る。

先日発表になった2008年を表す世相漢字は「変」ということで、確かに経済・金融情勢が激変した一年でありました。今年のボクの活動履歴を振り返ってみても、やはり「変」という漢字が当てはまるんじゃないかなと思います。まあ、何も変わらない事の方が少ないような気もしますけど、笑。

  • 路上

一番の変化は路上ライブの禁止でしょうか。まあ禁止というよりは規制強化ですけどね。昨年から引き続いて今年前半は路上ライブが活発で、秋葉原の事件以降、代々木公園のけやき通りはそれまでの弾き語り系に加えてアイドル系も入り乱れて大盛況、とりあえず行けばなんかあるだろうみたいな感じで足しげく通っていました。おかげで参加イベント数が伸びたんですが、来年は激減するでしょうね。
まあ、正直後半人多すぎな感じはありましたけど、こうした場が無くなってしまう事は非常に残念です。

  • キャレス

昨年末に「撮禁」という衝撃的(笑)発表があったキャレス現場は、実際、主催ライブイベントでは身内のみ撮影可という状況でした。他スクールなどとの混在イベントでは撮影可、というより禁止にはしないといったレベルでしょうか。あとレオマワールド、笑。まさか香川くんだりまで遠征するとは思いませんでしたよ、笑。
10月から始まったCUTE×BEATのお芝居ではちょっとは貢献できたような気がしますし、良い方向にスタンスが変わりつつあるのかなあと。そう思った矢先の出禁騒ぎにちょっとガクブルしたり、笑。とりあえず、おかげさまで今年の抱負であった『居場所を見つける』というのはクリアできたかなあと思いますので、来年もよろしくお願いします。
キャレスで言うと、今年はデビューラッシュの一年でした。年明けのBRIGHTを初め、清水翔太Hi-PrixSCANDAL松下優也。と同時に、SUGERの解散などもありました。ちなみに参加イベント総数をカウントしていたら何気にBRIGHTのイベントに参加した数が最も多かったです。来年もフルアルバムにワンマンライブと精力的に活動予定みたいなので、頑張って欲しいですね。

  • その他

個人的な変化といえば、年明けから掛けはじめた眼鏡ですかね。いや、それまでもレンズ抜きの伊達眼鏡は掛けていたんですけど(笑)、いよいよ視力が落ちて暗いところや遠くがぼやけてきてしまいましたので。まだ日常生活では困らないレベルなので、なんとかこのまま維持したいところなんですが、このままファインダー覗き続けたら難しいんだろうなあ、、と若干諦め気味ですが、苦笑。
あと変わったというか、変えたのはカメラをD300D700にしました。ただ、変えたというよりは買い増しして並行使用するイメージで、望遠側が欲しいときにD300を使う方向ですが。D700の色の出し方はD300よりアンバー気味な気がするので、まだまだ使い込んで好みの色を出せるようにしたいなと。
あと周辺ではリア充(笑)な知人が一気に増えたのも今年だったかなあ。幼馴染の結婚式に出席した事もあり、普通の幸せ(笑)というものを強く感じたんですが、まだまだ道は険しそうです、泣。
なんにしても、今年も沢山の方々にお世話になりましてありがとうございました。来年も細々と関西遠征を続ける予定ですので見かけたら相手していただけると幸いです、泣。

2008年延べ参加イベント数 182(前年比+13)
うちBRIGHT関係 29
うちキャレス関係 23
うちFu-Fu関係 13
うちSCANDAL関係 11
うちももクロ関係 10