ぴあデビューレビューVOL.142

完全招待制のライブとのことです。抽選で400組800名招待ってことみたいですが、流石に800とまでは行かないまでもお客さんは後ろまで一杯。
男女比率は半々くらい?女性が結構多いなあという印象でした。

女性客が多かったですしバックボーンの力でトリかと思っていたんですが先頭打者でちょっと拍子抜け。
というか、会場の反応を見ていると出番って純粋に集客順だったのかもしれません。
前見たときよりもかなりのアウェー感があって、例のCM話をしても食い付きが少なくて寂しげな感じでしたが、楽曲も含めて嫌いじゃないです。

  1. イトシセツナナミダ
  2. 月と木星の距離
  3. イツワリ台風3号
  4. ピカピカ
  5. I meen myself

久しぶりのSCANDALライブです。入場イントロも変わっていて新鮮でした。ってチェッカーズの『あの娘とスキャンダル』ですか、笑。
でもSCANDALのテーマから入るのは変わらないのね。まあスーツ着てるし周り女の子多いし、下手の余裕スペースで適当に飛んだり跳ねたりしてればいいや、と思っていたんですけど。
3曲目で『S.L. Magic』のイントロが掛かっちゃった日には身体がうずいて仕方がない。サビのところでははやる気持ちを抑えきれずに前方へGO!!GO!!
先に突っ込んでいたSーさんの隣へ。やっぱこれ名曲です。半年振りとはいえ一緒にジャンプするところとか身体が覚えているものですね。
『SAKURA グッバイ』はライブでは初めて聴きました。CD音源化された際のPVで聞いた限りだと、前身の『SAKURA』から随分とポップでライトな感じの切な系に仕上がっちゃった印象があって、ライブではゲキアツな名曲だけにショックを受けてたんです。それが暫くSCANDAL現場に行かなかった理由の一つでもあったんですけど。
で、今日ライブで改めて聴いてみて、なんだ別に大丈夫じゃんか、と。良い意味で裏切られました。良かったですマジで。

  1. SCANDALのテーマ
  2. DOLL
  3. S.L. Magic
  4. 少女S
  5. カゲロウ
  6. SAKURA グッバイ
  7. スペースレンジャー

ライブ終了後にトイレに行ったら、出際に2階に上がる途中のメンバーとばったり会ったので挨拶だけ。りなっくすが「『SAKURA グッバイ』のとき、色々思い出して泣いちゃった・・・。」とか言ってましたよ。ってヲレか?(←違います)
それからドリンク追加(3杯目)して後方でまったりと観覧することに。

一度見たいと思っていただけに生で見られてちょっと感動。
いやいやいやいや、マジすげー。ぱねぇっすよぱねぇ。イメージ的には椎名りんごを野生に解き放った感じとでも言いましょうか、ハートにガツンと来る感じがちょーかっこいい。ロックですよロック。音割れてましたし。
たぶん目当て客が一番多かったと思うんですけど、そういう曲調にも関わらずモッシュも何も起こらず。起こったらスーツ着てようがお構い無しに突っ込む気でいたんですけど、とウズウズしてました。
こりゃ良いもん見ましたわ。機会があればまた見たいです。ガンッガンに騒ぎたいね。

  1. 人見知りの唄〜共感してもらえたら嬉しいって話です〜
  2. ふりぃ
  3. I wanna see you
  4. 貴方の恋人になりたいのです
  5. 伝えたいこと