外苑前

ボクの場合、今日のメインは夜なので日中暇だなあと思っていたら、前日にSシくんに「こんなのありますよ」って教えてもらいました。北乃きいさんがCDデビューするんだそうでその予約イベントだそうな。
握手会参加券配布受付は12時〜15時と幅とってあるんですけど、そりゃもう大メジャーですから客足が読めないのでとりあえず13時ごろavex本社に到着。CD予約と同時に送料込みで代金を支払って参加券を貰うシステムでした。
その握手会は14時からで、整理番号順というアナウンスだったので暫く時間があるなと思い向かいのマクドへ昼食摂りに移動。小一時間待ったりした後で現地へ戻りました。
会場にはSまさんとHンダさんが居たので年始の挨拶しつつ、やっぱり並ぶのが面倒くさいので列が減るまで外で歓談。いやー、北乃きい握るのなんてアイドピンク以来*1だよーあはははーとか。結局握手券はトータルで700弱くらい出ていたのでしょうか。
握手会の時間は14時〜16時で列が途切れたら終了という時間配分。握手している様子が外から若干見えるんですが、それほど流していない割りに15時過ぎた頃には列も少なくなってきたのでさくっと並ぶことに。

正面入り口から入って階段を上がった先の踊り場が握手会場でした。そのまま上を歩いてビルの中から出るシステム。