運命。

中国旅行に行ってるNここからチケットを譲り受けたので、今日は東京女子流のライブに行く予定でした。
風の影響で電車が遅れていたので、バッファを1時間とって出発。地元の駅は定刻どおりに電車が来たので、こりゃ楽勝だなと思ったんですけど。
千葉駅で、定刻から5分遅れで着いた折り返し当駅発の総武快速に乗り込んだんですが待てど暮らせど一向に発車しない。車内で20分待ったところで、快速は発車の目処が立たないから各駅停車に乗れというアナウンス。その各駅停車も、通常10分間隔なのが20分間隔に本数が減っており、次の出発までは15分待ち。結局千葉駅で都合40分無駄にするハメに。
いつもは快速で飛ばす路線を各停なわけで当然時間が余計に掛かる。電車内で、渋谷までのルート、駅から会場までの徒歩時間、12時半開演だけど5分くらい押して・・・とか色々と計算。結果、30分間くらいは見られるなあと弾き出されたので現地に向かうことに。
代々木駅に着いたのが12時27分。山手線に乗り換えようとホームで電車を待っていたそのとき。

「さきほど浜松町駅で人身事故が発生したため、山手線は上下線とも運転を見合わせます。」

チーン。渋谷へは新宿で埼京線に乗り換えとか言われたのでホームを降りてそのまま帰宅しました、笑。
いや、あると思うんですよこーゆーの。そういう運命にある。縁がないんでしょう。
正直な話、東京女子流で助かりました。遠征やもっと重要な現場なときじゃなくて良かったです。自然災害じゃJRにやかれないですしね、笑。