SCANDAL 〜瞬間サクラゼンセンTOUR〜 2010 SPRING

Sシくんにお誘いを受けた(ありがとうございます)ので参戦。聞くところによると今回のツアーチケットは相当競争率が高かったみたいで、3箇所申し込んで当たったのがここだけなんだとか。ほえー。
入り口を開けると後ろまで人で一杯。もっと前方に詰まってて後方にはスペースあるかなと思って居たんですけど、聞くところによると圧縮禁止令なんかが出てるみたいで、人口密度はそれほど高くないまま後ろまで続いてる感じ。今日はスーツという事もあり、突っ込まず最後列から観覧することに。
会場は天井も高いし、なによりステージまでに段差が何度かあるので最後尾からも演者の顔くらいはかろうじて見える範囲。ということで音メインで聞いてたんですけど、いやあ良い音出してるなあ、と。後ろでずっと感心してましたよ。
まあ、先週末Tやん先生宅で久しぶりに城天動画*1を見たから余計にそう感じるのかもしれませんけど、笑。継続は力なりというか、無茶苦茶こなしてるライブ本数の効果が如実に現れてるなあというのが数ヶ月ぶりに見た正直な感想でした。
あと何より、ボクより遅れて入ってきたお客さんがいないってこと!笑。ちゃんと皆さん開演時間に間に合うように来てるのがメジャー現場だなあと。あ、当たり前か、笑。
一番高まった曲はアンコール前ラストの『瞬間センチメンタル』。今SCANDALの曲で一番聞いてるんですよね。ええ、ハガレンのエンディングでだけですけど、笑。
アンコール時にはSシくんの場所が分かったので真ん中くらいへ移動。段差の手前なんかはそれなりにスペースがありました。ラスト前で酸欠のお客さんが出てましたけど、圧縮はともかく、もうちょっと客席全体で動き回るアグレッシブなライブだと面白いんだけどなあ。「モッシュ・ダイブ禁止」ってのは社交辞令じゃないんですかね。
ツイッターのつぶやき投票で選ばれたカバー曲とやらの『secret base 〜君がくれたもの〜』(ZONE)。まあSONYだし分からないでもないんですがベタ過ぎてツマラナイ。
でもまあ、総じて良いライブだなあと思いましたよ。
ただ、チケットの取りにくさは今後も続くでしょうしねえ。春は別れの季節ですし、事業仕分け対象かな、、って、だいぶ仕分けされてた気もするけど、、(ノ∀`)アチャー
今度会うときは武道館or大阪城ホールで!とか言ってみる。

*1:id:setagaya:20070923 の時のかな?って、絵日記だったうえに画像削除しちゃったからなあ(ノ∀`)アチャー