ケル。

さて、↓のコメント欄に頂いたご質問の答えが長くなりそうなのでコチラへ。ちなみにお題はは「〜ケル」の由来ということで。
昔々、2005年くらいのキャレスボーカル&ダンススクールに「こめつぶ」というちっちゃな女の子たちのユニットがありまして、当時、自己紹介のとき自分たちの名前に「〜ケル」って付けて呼んでたんですよ。脇菜々香は「ナナケル」、土居沙織は「サオケル」、門元穂果は「ホノケル」等。この「ケル」の語源は、当時のお笑い番組(「ワンナイR&R」?)のキャラ、「ゴリケル」から来てるらしいんですが。
で、ボク的にはそんなにがっついてた記憶はないんですけど(←)、そのうち同じくキャレス現場に通う知人からボクも「セタケル」と呼ばれだしたという*1。今でも引きずってるのは二人くらいですかね?w>>>心当たり
ま、今ではすっかりレディ(笑)に成長したのと、ヲレは昔から知ってるんだぜ的な空気を醸し出すのが個人的に嫌なのでボクはあんまり呼ばないようにしてますけど。
そんな感じです。決して自分から名乗ったわけではありませんので、泣。

*1:他にもせたごー(パラゴー)とかせたぴー(あいぴー※嘉陽愛子)とか色々と付けられたもんです当時は(倒置法)。