途中下車、、


という訳で、今日は帰り道に岡山に寄り道。岡山市の名物らしい「デミカツ丼」をSシくんと食べてきました。
特にお店の下調べとかして来なかったんですけど、まあ名物だし岡山駅を降りたら何か情報があるだろう、(そんなに時間ないし)最悪駅ビルの店舗とかでもいいや、と思っていたところ、適当に駅前をぶらぶらしてみても見事に何もなし。慌ててケータイで調べたら、駅から徒歩10分くらいのところにデミカツ丼発祥のお店があるみたい。お昼の営業は14時半までとの事なので急いで移動。
「味司 野村」さんです。

見るからに和な店構え。暖簾をくぐって入店すると、店内はテーブル席が8つくらいでそれほど広くはありませんがとても落ち着いた雰囲気でした。
メニューは基本的にカツ丼が中心でお肉をロースとヒレから選ぶシステム。ボクはデミカツ丼と普通の卵とじカツ丼がセットになった孫膳(ロース)を注文。あ、あと麦酒もね、笑。
今更ですがデミカツ丼というのは揚げたカツにデミグラスソースが掛かっているどんぶり。改めて検索したら扱っているお店は市内に20件強あるみたいですが、駅から近く徒歩圏内なのが野村さんだったので丁度良かったです。

お味の方は、濃厚なデミグラスソースとカツとの相性が思いのほか良くて美味しかったです。ただ、こればっかりだと若干クドく感じて舌が飽きてしまう気もしなくもないんですけど、普通の卵とじを箸休めとして交互に食べるとバランスが丁度いいんじゃないかと。岡山行った時にはまた食べたいです。
その後は駅でお土産買って新幹線で帰路へ。お疲れさまでした。