気になるアイツ。

昨日から毎度のフォトブック作りに本格的に着手。ぺしぺしと勤しんでいるわけですが、とりあえずまだ画像レタッチ段階。何せ数が膨大なので・・・。とりあえず半分程度終わったかな。これからレイアウト考えて、どこにどの画像組み込んでとか、まだまだ先が遠いです。
露出補正したり軽くシャープかけてすっきりさせたりするのと同時に、ホットピクセルの修正をちまちまとやっております。ホットピクセルとはなんぞや?簡単に説明すると、常時信号出しちゃってる状態な画素(ピクセル)の事です。黒い部分にポチッと赤い点があったらそれです。
職業柄(爆笑)高感度域を使う事が多いので仕方ないんですけど。もう2年近く使ってますしねえ。結構目立つところにあるんだこれが、笑。
写真整理していて思うのは、最近のボクの写真は傾いてないなあ、ということ。その昔、斜め写真はボクの代名詞だったんですけど、笑。
例えば、





こんな感じで。(モデルは在りし日のFu-Fuさんたち)
たぶん、D700を使い出してからだと思うんですよね。被写体に寄れないと、斜めにすると変になっちゃうんですよ。
一時期は「これがヲレのアイデンティティだ!」ってな勢いで何でもかんでも傾けていたりしたんですけど、↑に気が付いてからは無理に傾けていません。寄れる現場の時だけ、選んで使ってます。たぶん。
少しは大人になったのかな、、(ノ∀`)アチャー