Nikon Digital Live 2010@AKIBA_SQUARE



今日はこれがお目当てです。今月末に発売予定のD7000が体験できるとのことで行ってきました。まあ、新宿・銀座のニコンサロンに行けば触れるんですけど、こちらの方が用意されている台数が多いので。
D7000はスタッフと一緒に10台くらい用意されていて、列に並んでお触りする形式。特に一人あたりの持ち時間が決められているわけではないので、並んだ場所によっては待ち時間が長くなったり短くなったり。
一番気になっていたシャッターフィーリングを確認したあと、高感度画質についてD700と比較してどうか、とスタッフに聞いたんですが、まあお茶を濁されました、苦笑。DXとFXでは画素ピッチが違うとか一般論的なことしか言えないですわな、こういう場では。やっぱり雑誌の比較記事を要検討かなと。
で、ぶっちゃけシャッター切った感じはD90に近いなあ、というのが正直なところ。横に望遠レンズとともにD7000、D300S、あとD3系が並んでいたのでそれぞれ比較できたんですけど、やっぱりキレが足らない気がします。小型軽量は魅力的だしスペック的には文句なしなんですけどね。あとボタンの位置とか操作系がD700D300と結構違うのとか、バッテリーや記録媒体が併用できないとか、色々あるのでちょっと待ちかな。
後ろではプロカメラマンの中井精也さんによるトークショーが行われていたので立ち見。トークも面白く、体型を自虐ネタにしたスライドショーなんかも非常に面白かったです。

レンズの選択肢に将来的なFXへの移行を見越したラインナップを用意しておいて、「今はDXで充分と思っている方も、そのうちFXがいいなと思うようになりますから(苦笑)」って。ハイ、そのとおりです。まさにボクがそれなので。
でも、理想は望遠の強いDXでD700レベルのノイズレス機なんですよね。