保険。

土曜日のことなんですけど。
井上苑子のストリートライブを見にBIG STEPへ着いて、さて機材の準備をするかと「よいしょ」ってカメラバッグを置いた、つもりだったんですが。どうも少し目測を誤ってしまい高さがあったみたいで、隣に居たBろうにも聞こえるくらい「ドン!」という鈍い音が響きました。
やべっ、と思いつつ、まあウチのカメラはヘビーデューティ仕様なんで、ちゃっちゃと長玉を装着。レンズフードを付けてからキャップを外し、パシャパシャと撮り出しました。
ファインダーから見える様子は問題なし。ただ、ちょっとAFが合焦しにくいのが気になったので、クルリと回してレンズの表を覗き込んだんですけど。






わ、割れてる・・・。






さーっと血の気が引きました。ヒビが入るとかそんな次元ではなく、粉々になった破片が中に見える状態。ア、アハハハ・・・。
もう笑うしかありませんよ。新型に更新するとして20万かァ・・・。それ以前に今日のイベントどうしよう。割れた表面を見ながら、コイツには随分と世話になったなあ、しみじみと蘇る思い出とか。切ない・・・。
と、ふとガラスの破片が手前に固まっている事に気が付いたんですよ。ひょっとして・・・そう思い、一縷の望みを掛けて、大穴の開いたレンズフィルターをくるくる外し、溜まっていた破片を恐る恐るブロワーで吹き飛ばすと、そこから出てきたのはなんと無傷なレンズの姿が!!
粉々になったのはレンズフィルターだけだったのです。さすがプロテクター。ホント心臓に悪いのなんのって。
ちなみにレンズフィルターはこんな状態。記念(何のだ)に持ち帰ってきましたよ、泣。

最初の方の写真の背景の光源ボケにヒビが入ってるのが分かりますな、苦笑。

これとかね、笑。
というわけでお買い物。

Kenko 77S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252772

Kenko 77S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252772

プロテクター様様。今後もお世話になります。ってか、もっと大事に扱えって話ですが、泣。