SUPER☆GiRLS 生誕記念コンサート 〜超絶少女が止まンないっ!リバイバル〜 iDOL Street祭

つーわけでスパガ生誕1周年ライブです。と言ってもライブ内容は昨年12月の焼き直しとのこと。個人的には去年の夏以来、実に10ヶ月ぶりのスパガ現場です。という訳でボクは3曲しか知らないんですけど、メンバーを分けてユニットみたいなの作ったりもしてるんですな。衣装も複数パターンあってどれも可愛い感じ。デザイナー学校の生徒さんとコラボなんでしたっけか。いい企画ですね。
しかし客席が凄かったです。サイリウム&LED複数持ちが山ほどいてここはハロー現場?みたいな。いや、AKB現場もこんな感じなのかもしれませんけど行ってないから分からないんですが。さすが運営がavexっぽくなさを目指しただけの事はあります。後はMCが長くてテンポが悪いなあという印象。ハコ的には後ろの巨大スクリーンに映さないと後方からは(特に子供)は全然見えませんね。まあでもよくこんなに集客できたもんだとただただ驚くばかり。現場行ってないから感慨深さは全然ありませんけど。
そういや溝手るかは割と歌パートでいい場所もらってるんですけどこんなに歌えませんでしたっけ?笑。特に高音部が全然だったんですけど調子悪かったんですかねえ。いやまあ、色々書いてきましたけど1年間がんばって来たんだなあと(テキトーw)。
いや、マジで1年でこれだけ集客できるようになるって凄いですよ。これからもがんばって欲しいですね。
で、アンコールも終わっちゃって最後の最後にお待ちかねの登場。アイドルストリート生としてスパガの妹分みたいなグループが登場して2曲。
http://ameblo.jp/idolstreet/
メンバーは関根優那渡辺亜紗美、浅野由来音、西山咲笑、島崎莉乃鈴木友梨耶溝呂木世蘭、山内夏星、山本真凜、藤井睦、青木詠夢、永井日菜、菅野恵美里、豊島あみ、鈴木真梨耶の15人。
ええ、今日はコレを見に来たんです。聞けば特にデビューが決まってるとかそんな話ではなくまさに研究生(笑)的な扱いで、ユニットとしてのみ活動するわけでもないみたい。個々で頑張りながらデビューを目指す感じなんですかね。関東チーム9人、関西チーム6人に分かれるみたいなので、スパガの地方イベ(あるのか?)の前座なんかで出るのかもしれません。
何はともあれ絡んだ事のある子(山本真凜・山内夏星・浅野由来音)には特に頑張って欲しいです。
んで、終演後にスパガのCD予約すると参加できる握手会にアイスト生も参加するっていう話なんでやむなく参加する事に、笑。しかも会場内で15人をABCの3グループに分けてやんの。仕方なく3枚予約ですよ、泣。ご祝儀ご祝儀。とりあえずおめでとうと言わなきゃね。由来音ちゃんの必死に呼び込みが痛々しかったです、笑。
しかしスパガにいたっては12人を6グループに分けて握手会とか。あこぎな・・・。