京都

夜行バスで移動。お盆の帰省ラッシュで高速が混んでて予定時刻より約2時間遅れで9時過ぎに今日と駅へ到着。でも実は丁度いい時間だったりして。早く着きすぎても開店前だと時間潰してないといけないので。
すでにFラさん・Rマンさんは到着済みだそうなので、荷物抱えてえっちらおっちらと移動。ええ、明日は広島に行くつもりで機材全部持ってきたんですよね、笑。でも先週の岡崎と違って駅前に施設があるので楽ちんでした。

いつの間に京都駅前にこんな施設できたんだろう・・・。イオンモールって言ったら結構な規模のショッピングモールなので、よくそんな土地あったなあ、とか幾らしたんだろうとか邪推。
コンテスト会場は6階のホールオンリーでした。基本的にキラチャレって、一般大衆からも見えるところにメインステージを構えたりするんですが、この会場はメインもサブもホールで、しかも移動手段がエレベーターしかない(階段・エスカレーターは閉鎖)ので、目当て客以外にふらっと立ち寄ったりするお客さんは皆無という。まあコンテスト的には同でもいい話なんでしょうけど、一般客へアピールしたいユニットさんたち(の親御さんw)にはちょいとご不満の様子でした。