スターライトオーディションKANSAI 本戦

いつものように司会は肥後あかねさん。

  • キャレスボーカル&ダンススクール オープニングライブ

まずはキャレスライブでスタート。女の子達が赤い衣装で激しくダンシン&シンギン。ちょーかっけー。続いてお子様(女児)たちが戯れてアイドルメドレー。ゲットの時にもありましたっけ。脇菜々香の足の上げ方が漫画みたいで面白い。存在自体がアイドルしているななけるの本領発揮。まあ今日のイベントはヴィジョンのアレですし村島玲奈とセンター取るのは当然ですかね。この中に正温子が混じるとちょっと身長差が目立つ感じ。いや目立った方がいいのか。続いて男の子チームがダンッシン&シンギン。

  • PENTY'Sモデルオーディション

予選地区ごとに登場するのでこちらとしては非常に助かりました。まずは大阪。ぞくぞくと登場するキャレっ子さんたちのなかで、水谷里歩の声にずっこけました。すげー。アレはオーディション残るわけです、笑。あとはきゃぴきゃぴしている井上奈瑠(すっげ可愛い)とかちまちましている村上来渚(すっげカワイイ)とかツインテールの瀬名波有彩(めっさカワイイ)とか美脚全開愛須春伽とか。でまあ、やっぱり小西杏奈が可愛いですねえ。ロックオンですよロックオン。
名古屋は予選に足を運んだ方々から伺っていましたが、安藤笑とか菅原眞紗子くらいしか知りませんでしたけどそれ以外にもキャレス名古屋校は結構粒ぞろいだなと。プロフィール画像だけで判断するのは早計だというのを再認識。

  • KIDSダンスコンテスト

名古屋地区が始まる頃からホール後方のサブステージにてKIDSダンスコンテスト予選が同時進行されるというなんともなんともな展開で、神戸地区通過者は一度見ていたのでスルーしてサブステージの方へ行ってみると、先ほどモデルオーディションに出ていた鈴木ひかる*1が踊っているではありませんか。サブステージ前には出番を待つキャレっ子さんたちが座っているし、横ではハバネロがダンスの確認をしているし、聞けば脇菜々香はもう出ちゃったとか、全く持って勘弁願いたい内容。っていうか客席後方は出演者でごった返していてもうがっつくがっつかないとかそういう状態ではありませんでしたよ。ダンスコンテストはキャレス以外のスクールに通う子達が沢山いらしてかなりレベルの高い争いを展開しておりました。
30組中10組が決勝へ進んだわけですが、キャレスからはRAVEのみが予選通過。決勝でも賞が取れず帰り道で涙する場面も。少年がまた一歩大人になる瞬間ですねえ。頑張れよ。

やはり地区ごと。①は神戸と名古屋。10人ずつステージへ並び、左右2箇所前に出て一人ずつ交互に歌を歌う。MDやCDによっては再生できないものもありその場合はアカペラで。一人1分ほどしか時間が無いので選曲が非常に大事でして、中には半分以上イントロで終わってしまうことも。
酒井七海とか櫻井美月とか畑彩葉が最初に登場。畑彩葉が赤縁メガネ。彩葉お前もか。で、何を歌ったかというとTommy february6。凄いですね。自分の商品価値の高め方を知っていますね、さすがスナックいろはのママですね。でもまあアレだ。




レンズは抜け。




ライトアップされているステージに上がる時は基本ですよ。カワイイから許すけど。
その後にはちょっと目ぼしいキャレっ子さんたちは出ないように見えたので後方のダンスコンテストへ移動。ステージに出ない分客席後方に溜まっていらしてでもがっつけない自分にがっくり。いや、そういう雰囲気ぢゃ無かったんですよ・・・。

ダンスコンテスト予選も終了したので、サブステージでは歌以外での審査が行われていまして、台本が何通りかあってシチュエーションコントみたいなのをやってました。当初こちらが重要かと思って機材を持ち込んでいたのですが、結構なぐだぐだ具合にふとメインステージを見ると、あれ?なんかげっしー*2みたいなのが立ってるなあ・・・って、小西杏奈っっっ!!と、機材抱えてダッシュで戻る。ああああっぶねー。あそこで後ろを振り返らなかったらと思うとぞっとしません。で、その小西杏奈なんですが、前の出場者が自分が歌い終わってもその場に居つづけたため、どどどどうしようみたいな。めっさ可愛い。可愛すぎる。
同じ列の他には竹林芽衣とか山野あづさとか藤田真奈とか真本夢が居ました。山野あづさは13歳には見えませんねえ。その他、門元穂果の揺れる御髪が大変麗しゅうございました。セキをする時に両手で口元を隠す村上来渚がカワイイ。

  • キャレスボーカル&ダンススクール ライブ

キッズパラパラ→SUGER→DASH!!→BRIGHT→ゴスペル。ゴスペルでは「イムジン河」が。

  • 審査発表

PENTY'Sモデルのネットモデル部門はわんさか居るので割愛させていただきます。よく分からんヴィジョン特別賞なんてのが追加されていてダブル受賞とかしてややこしい。カタログモデルは、井上奈瑠、山野あづさ、坂本萌佳、小西真鈴、小林菜々香ほか計10名。他ではヤマモトアサカって子がちょっと面白いかも。
スターライトオーディションは特別賞多数、準グランプリ5名、グランプリ1名。準グランプリに畑彩葉、小西真鈴ほか。んでもってグランプリは安藤笑でございましたよ。いやー、駆け上がっちゃっいましたねえ、笑。おもちゃのティアラにおもちゃのステッキ贈呈。こんな大々的なオーディションのグランプリがそれでいいのか。
エンディングに掛かった曲が3rd X'masらしいんですが言われるまで気がつきませんでした、笑。

  • 終了後

キャレっ子さんたちが椅子を片付けだしたのでお手伝い。最後にようやく小西杏奈にがっつけました。丁度、シークレットラブ*3が揃っていたので5ショットを撮っては配りを5回繰り返しました。
下で話していたときはそうでもなかったのですが、上にあがったあとで小西杏奈の眼が赤くなっていました。結局何にも引っかからなかったんですよねえ。

*1:キャレス名古屋校。

*2:下代絵理香。

*3:−有本里奈