AKB48 ライブ後

暇でしたので劇場と呼ばれるものを見学に行きました。壁には21人の顔写真が飾られていたりとか、雰囲気がすごく良く考えられていて流石だなと。ちょっと『サクラ大戦』みたいだなとか思ったり。
で、いわゆるカフェにて公演を見学。やっぱりMCで萎える。でもまあ、楽しそうな雰囲気は伝わってきました。どこか懐かしいメロディーラインというか。あと感じたのは、テーマは「初々しさ」なのかなと。全体的にみんな黒髪でストレートで、あくまでダンスとは呼べない「振り付け」で、いわゆる未完成なものへの執心とでもいうのでしょうか、そんなものがファン心をくすぐるのかなと思ったり。
まあ、今後近くで見ることもないでしょうから良い勉強になったと思います。

  • 儀式

というわけで連れられるままに初体験。ドアの向こうも正座っていうのはちょっと笑いました。中には無茶をする方もいて奥で注意されていたりとかしたようです。