今年一年を振り返る。

色々と書く予定。でも予定は未定、笑。←とりあえず書きました。
というわけで過去日記を振り返っているわけですが、思い起こせば年頭にはこんな台詞を吐いていたんですね。

今年の抱負は推しを見つけることです、、m9(^Д^)プギャー

いやあ、笑えないですね、苦笑。
まあ、「推し」って言葉の範囲にも色々あると思うんですよ。その子・ユニットのイベントに足を運ぶこと自体「推してる」ってことだと思うんですけど、これを「広義の推し」とすれば、いわゆる狭義での「推し」という意味ではハギユカネクストになる存在は今年も見つけられませんでした。実感から言うと、スクール生は「狭義の推し」(=必死)対象にはならない・してはいけないのかなあと、個人的には思っちゃったわけです。そんな一年だったかな。
基本的な行動パターンは、昨年秋口から引き続きキャレス優先で年明けから動いてました。PARADISE GO!!GO!!のワンマンライブも蹴ったしSweetSの卒業発表も蹴った。それくらい今年前半のキャレスイベントは充実していて楽しかったです。
で、キャレスのパフォーマンスレベルに疑問を感じ始めてきた初冬に初創叡を体験。それまであまり宜しくない噂をチラホラ耳にしていたんですけど全然そんなこともなく、逆にボクたちをお客さんとして扱ってくれる体制が嬉しかったです。基本的にボクらって「要らない子」なんですよ、体制的には。キャレスの現場では口にされないまでもそう感じさせるところが結構あったので新鮮でした。
メジャーシーンに関しては、当然PARADISE GO!!GO!!の優先度が高かったんですけど、読み返していると意外とハレンチ☆パンチイベントに足運んでいるんだなあと。どちらもライブパフォーマンスのレベルが非常に高いので、狭義の推しがいないまでも現場に足を運んだわけです。まあ、前者は惰性ってのもありましたけど*1、笑。
個人的なトピックとしては、PC、モニタ、DVカメラを新調したのと、なんと言ってもデジタル一眼レフカメラを購入したのが大きいです。来年も風景写真家として頑張ります、笑。
最後に総括を。先般発表された今年一年を表す漢字は「命」だそうですが、ことアイドル好き業界に関しては「別」って漢字がぴったりくるんじゃないかと。ホント、今年は色々ありました。3月のSweetS卒業発表に端を発し、Buzyの解散、PARADISE GO!!GO!!の実質的活動休止。立て続けにぱたぱたと好きな現場がなくなってしまって寂しい限りです。
出会いは別れの始まり、別れは出会いの始まり。来年は良い出会いがありますように。そして、寂しい別れがありませんように。

2006年延べ参加イベント数 203
うちキャレス関係 42
うちハレンチ☆パンチ関係 27
うちPARADISE GO!!GO!!関係 22
うちSTS関係 8

*1:だから握手会中に居眠りをして起こされたりする。←ヒデェ