『つかスタ劇場!!』 15時〜

基本的な内容は1部と一緒ですが、2部には大阪ナタデココに代わってEnvyが出演。出演者と演目は後述。
毎回撮影に当たっては色々と試してみてるんですが、今回はフォーカスポイントを変えてみました。御覧のとおりボクの撮る画は往々にして傾いているわけですが(笑)、これまでフォーカスポイントは、合焦して欲しい被写体の「顔」が位置する左上のポイントを使っていたんですね。ただD80の場合、ど真ん中のフォーカスポイント以外はフォーカスを合わせる力が弱いので、ピントがスコーンと外れる、いわゆる「大ボケ」状態になったりすることもしばしばだったんです。
そこで今回試してみたのが、フォーカスポイントはど真ん中を選択し、合掌点は顔ではなく被写体の身体、その分少し絞って被写界深度を上げるというもの。
さて結果は・・・ありといえばアリかなあと。確かに大ボケの回数はかなり減るし動体追従力も上がってる気がします。ただ横を向かれたり手前に腕があったりするとそっちに合焦しちゃって顔はボケる、みたいなこともしばしば。んー、難しいッすね、笑。
でもまあ、何はともあれ露天ですよ!つかスタ劇場は是非今後も続けて欲しいなあと思います。

  • MIND MARKER
  • POPcorn『ダンス』『Girls』
  • ピーカーブー『ダンス』『Wassyoi!! 〜feat.古坂大魔王〜』
  • Zip-a-dee Doo-dahチーム
  • Funky Chips『ダンス』『こんなに近くで』
  • ダンス作品
  • Envy『NAKED』『tomorrow』
  • CUTE×BEAT『ダンス』『世界が終わっちゃう前にどうしても君にkissしたい』
  • 全員『GET A DREAM』