大阪

ひこたんと新幹線に乗って16時過ぎに到着。とりあえずヨドバシでお買い物してたんですけど、先行組と連絡を取ったらもう会場前にいるってんで歩いて移動。でも会場前に着いても誰もいない。どうやらたむろするなと排除勧告が来たらしく、スカイビルの喫茶店に移動したとの事。開場時間は18:15なんでそりゃ早過ぎるわなあ、笑。
会場前でばったり会った女の子ちゃんたちと喫茶店へ移動して、ないしょ先生、背面尊師、さとちん、Askさんと合流。ほどなくたけやんご一行も合流して暇つぶし、開場時間近くになったので歩いて移動すると、機材チェックだかで押してる模様。既に結構な数のお客さんが集まってきた(当然)ので、年始の挨拶なんかをしながら寒い中開場を待ちます。
整理番号はA、B、Cそれぞれ1〜100まであるみたいで順番に呼ばれてました。ボクはA41番で入場。

http://www.shan-gri-la.jp/
↑公式サイトの画像のとおり、客席のフロアには段差があるんですね。既に前の方は埋まっていたので、センターのバーカウンター前の一段高くなってる部分をポ主。これが結構良い場所でした。
それにしてもお客さんが入る入る。そりゃチケットSOLD OUTしてるくらいだから当たり前なんですけど、かなりの人口密度でございましたよ。ドリンク頼むのも一苦労。ちっちゃい子達も結構居たので、良番チケを持っていたたけやん・ひこたんも空気を読んで後方へ下がってきてました。お子様方が人波を掻き分けて前へ行くところを後ろから見てましたけど、ちっちゃくてもさすがは関西人だなあって思いましたよ、笑。
まあそんな中でも煙草をくゆらせるために外に出るヲレクオリティー。出入り口でも色んな方々と年始の挨拶などなど。某金髪先生(のそっくりさん、と本人は言ってましたが・・・。)も来ててビックリ、笑。
開演時間を15分ほど押してスタート。