キラット★エンタメ チャレンジコンテスト 2008 SUMMER 関東二次予選

キラット★エンタメ チャレンジコンテストとは、「全国のエンタメ・キッズ達(3歳から小学生までと中学生が対象)の日頃の練習の成果を試す“チャレンジ”をキーワードにしたコンテスト」であり、予選を勝ち抜いた暁には8月30日のa-nation'08のパワーステージ(本編でないところがミソ)に出られます、というもの。昨年に引き続きの開催で、今年は参加対象を中学3年生まで拡大(中学生以上はジュニア部門)した模様。
というわけでボクは遅れてきたので見られたのは歌部門のラスト数組とダンス部門のみ。
歌部門では昨年グランプリの藤本夏紗音がシード出場(=1次予選免除?)とのことでラストに出場。倖田さんの『Moon Crying』を歌ってたんですけど、うーん、調子イマイチだったのかなあ。去年の『Precious(伊藤由奈)』の方がインパクト強かったです。
審査結果は7月25日過ぎに公式サイトに載るそうなのでそちらを参照に。
というのも、今日この場で予選通過した参加者以外にも、あとで決勝大会に出場が決まった出演者には25日までに電話連絡が行くんだそうな。なんじゃそりゃ(笑)、と思ったんですが、ダンス部門の予選通過者発表を終えた審査員(ダンサー)の講評がまんまどストライクだったような感じ。
その発言内容を要約すると、

  • 今日の結果は「なんでこのチームが?」っていう印象が強い。
  • 今回の審査基準ではダンススキルというよりエンタメ性が重視されたんだろうなと。
  • 今回予選通過しなかったチームも頑張って欲しい。

みたいな。確かに「人数多くて揃ってりゃ良い」みたいなパッと見派手めなチームが多く選ばれていた印象もありましたし。
あとはまあ、ボクはあまり詳しくないんですけど、周りの知人たちの話ではaaaの子達ばっかりとか。競馬でいうところの「社台の運動会」ならぬ、「avexの運動会」ってところなんですかね。

  • GUEST SHOW CASE
    • ハンサムボーイ

男性ダンサー3人(+α)によるパフォーマンス。メイド&礼装な格好で客席を巻き込んでのコミカルなステージで非常に面白かったです。組体操(・∀・)イイ!!ってか、マイクで突っ込み入れてた人は誰だったんでしょう?笑。

    • BRIGHTライブ

初見の衣装。4人それぞれイエローが入ってるのは新曲のテーマカラーだからでしょうか。NANAKAがツインテールみたいな髪型で良かったなあと。
特筆すべきは『One Summer Time』。これが良かった。ステージも広い(噴水広場だし)のでダンスありなんですが、これが今までのBRIGHTダンスの傾向と一味違って、激しいながらも随所にキュートな振り付けが入っていて凄く良いです。曲調もリズミカルな明るいポップチューン(笑)でノリやすい*1し、個人的には『手紙』よりこっちのが好きだったり(*・∀・*)
まあNANAKAが声一回裏返ってましたけどね(ノ∀`)アチャー
その『手紙』なんですけど、聴いたのは2回目なんですが今日の方が印象が良かったです。特にラストのフェイクが圧巻。NANAKAの高音すげー。

  1. Theme of BRIGHT
  2. Brightest Star
  3. One Summer Time
  4. 手紙 feat.K

MCでは結果発表のあとワンマンチケとかCDとか手売りしますとの事だったんですけど、時間もかなり押していた(館内の店舗閉まってきてるし、笑。)ため?手売りはあったんだか不明。まあ結果発表後は会場の雰囲気もそれどころじゃない感じでしたしね。
ところで8月5日の決勝大会って見に行けるんですかね?教えてえらい人。

*1:パッと聞いた感じ、Crystal Kayっぽいかなと思ったり。