東山慈照寺(銀閣寺)

バスで移動。先程の清水寺と違って拝観客の数も仲見世も落ち着いている感じ。



加えて、只今銀閣は修復中(笑)という、ぶっちゃけ「やっちゃった」感がしていたんですけど、いやいやこれがなかなかどうして、素晴らしい造りでしたよ。













敷地面積はそれほど広くはないんですけど、高低差が結構あるので上下左右に見所がある感じ。庭園のひとつひとつの配置にちゃんと意味があるように感じられて楽しめました。
あと何と言っても天気!日が差したときの紅葉した木々の輝きといったら言葉にできません。やっぱり日光に勝るライティングはありませんよ。予報では曇りかなあと心配していただけに嬉しい誤算でした。
苔が絨毯のようで綺麗でしたし、まだ色づいていない緑と、既に黄・赤に色づいた葉の混じり具合も趣があってよかったです。最初、拝観料500円にちょっとビックリしましたがそれ以上に楽しめました。
いやあ、銀閣いいよ銀閣。推せる、笑。