忙しいのに。

撮影した画像の現像作業が楽しいです。あ、デジタルなので現像と言っても要はレタッチみたいなものなんですけどね。色被りや露出なんかを補正して写真として仕上げる作業を「現像」と言ってます。
ソフトはNikon純正の「Capture NX」なんですけど、やっぱこれ凄いですわ。
こっちが元画像。床の赤い色が顔にも影響してます。

んでこっちが現像後。ちょっと白すぎ?笑。

撮って出しが出来ればそれに越したことは無いんですが、なかなか条件として揃わない事もあるわけで、後から何とか出来ちゃうのは助かります。
実は2年ぶりくらいに使ったんですよね。理由としてはPCへの付加が高くて動作が重いのがひとつ。GooglePicasaが軽くて使いやすいんですよ。
でも、この2年の間にPCのメモリを増設したからか、以前より断然サクサク動く感じ。こりゃ楽しい。
ちなみにD700のRAW画像は後継ソフトの「Capture NX2」じゃないと開けないのでJpeg画像にしてから現像してます。
ただ一枚一枚作業が必要なので、面倒くさいのは事実。こんな事してるからレポが書けないという(ノ∀`)アチャー