2009年を振り返る。

今年一年を振り返ってイベント参加履歴を整理していたんですけど、なかなか充実した一年だったなあと思います。
その最たるものは3.14に行われた可憐Girl'sの任務完了ライブ。レア度等を考えても2009年ベストライブはコレに決まり。期間限定ユニットの潔さも素晴らしい。アルバムは未だにヘビロテしてますし、後述しますがその後の広島遠征の足がかりになっているのは間違いありません。
衝撃という意味では瀧本美織の現場復帰(笑)もビッグニュースでした。ももクロのイベントでCD買った事なんかアレっきりですし、夏場に見たときは本当に運命感じましたよ、笑。来年はライブ系イベントに出ることも無いでしょうし、年末のライブはレア度の高いイベントでした。
また、先日発表された、2009年を表す世相漢字は「新」だそうで、確かにボクの活動履歴のなかにも新規参入を図った部分が結構ありました。

  • スクール系

今年は夏場を中心にaaa大阪校やESSEをはじめ、リトルキャットや宇都宮アクターズなど色々なスクールを見に行く機会が増えました。まあ、それもこれもキャレスのイベントが激減したのが大きいんですけど・・・。
その中でもアクターズスクール広島が今年の注目トピック。随分前から知人には誘われていたのですがなかなか踏ん切りがつかなかった所を手を引っ張ったのは中元すず香の成長っぷり。その後の動向は言わずもがな。

  • その他

のトピックとしてはハレパンの解散なんかもありました。春先に通ってたTomato n’ Pine(というか奏木純)は動向不明だしなあ。
あとはSCANDALのメジャー化ですかねえ。やっぱレコード会社なのかなあと思った年でした。来年は忘れられない程度に気が向いたときに現場に行こうと思います。
なんにしても、今年も沢山の方々にお世話になりましてありがとうございました。来年も細々と遠征を続ける予定ですので見かけたら相手していただけると幸いです、泣。

2009年延べ参加イベント数 156(前年比-26)
うちSCANDAL関係 14(同+1)
うちキャレス関係 13(同-1)
うちももクロ関係 13(同+3)
うちBRIGHT関係 7(同-22)

うーん、一層雑食化が進んだというか。ちょっとグラフの構成を考える必要がありそうです。