宮島観光

旅は道連れ世は情け、というわけで偶然出会った4人で宮島観光へ。
宮島へは5年ぶりの来島になります。5年前といえば、『Faraway』ヒット祈願ツアー*1聖地巡礼(笑)に、九州イベントツアー帰りにお客さん10人強で訪れたのでした。あれからもう5年も経つんですね・・・。
そういや5年前も雨でした、、_| ̄|○


JRのフェリーに乗ったんですけど、5年前は売店お好み焼き食べてから乗った気がするので広電側だったのかな?覚えてませんわ、、(ノ∀`)
船上でタイタニックごっことかやってた人が居たっけなあ・・・(遠い目)。

平日とはいえそこそこ観光客いるもんなんですね。雨降ってるからか鹿さんの出が悪いなあと思っていたら見事に雨宿り中でした。

全体的に出歩いている鹿さんは少数派。でもその鹿さんに観光客がパンフレットを食べられる光景を目の当たりにして、ああ変わんねえなあと、笑。


海岸線を歩いて厳島神社方向へ。翡翠色の海と白い浜辺、そして神社の朱色の配色が絶妙。晴れてたら空の青も加わってさらに良かったんでしょうけど・・・。残念。




境内にある「鏡の池」から見る見る流れ出てゆく海水。16時前の干潮に向かっているとはいえ、その勢いの速さにびっくり。地球(と月)って凄いですね。
記念撮影スポットでは「写真撮ってくれませんか?」とコンデジを渡されること多数。でっかいカメラ持って日本語喋ってる(外国人観光客が多数。)からですかね?笑。
それから大願寺、千畳閣、五重塔、多宝塔と見て回りました。多宝塔からの眺めがジオラマチックでよかったです。途中の鹿ちゃんはちゃんとカメラ目線くれました、、(*´д`*)ハァハァハァハァ





お昼ご飯はやっぱり牡蠣とあなご飯でしょ、という事で生牡蠣・焼き牡蠣、そして天ぷらうどんとあなご飯セット。



うあぁあああぁぁ、牡蠣うますーーーー。生も焼きもどちらも美味しいですけど、焼きは初体験だったのでいつもと違う食感が新鮮に感じました。いま思い出しただけで唾が出てきます、、(*´д`*)ハァハァハァハァ
店外に出てぶらっと散歩途中、食後のデザートに「揚げもみじ」ってのを食べてみる。要は、もみじまんじゅうに衣を着けて揚げただけなんですけど、これがさくっさくで美味しいのですよ。考えたもんですね。

帰りの時間が近づいてきたので、干潮1時間前ですけどとりあえず大鳥居に行ってみますか、と移動し始めたんですけど・・・。

おおおお、すげー。さっきまで海だったのが干上がってる!と高まって、まだびちょびちょのところを鳥居まで近づいてみる。ほんとにアサリ取ってるよー。

でっけー。海に漬かってるところに貝がびっしりとこびりついていた画像は自主規制で。いやあ、でもちょっと感動。地球(と月)って凄いなあ。5年前はゆっくりしてる時間がなかったので・・・。今度は晴れたときに来たいですね、笑。
という事で新幹線で帰路へ。お疲れさまでした。ありがとうございました。

*1:メンバーが二人ずつ伊勢神宮天橋立、そして厳島神社へお参りに行くという企画。CDEX収録。