avex artist academy presents 「Vocal Try Stage vol.9〜 1st day〜」

3ヶ月に一度行われるボーカル発表会です。
冒頭、女性のスタッフが登壇して諸注意事項など披露。出演者に対しては、MCの持ち時間は30秒以内でお願いしますと、笑。
撮影関係については、親族の方がメインなのでそれ以外のお客さんは前に突っ込まない等控え目に・・・って説明だったんですが、途中から男性スタッフが入ってきて訂正、結局「親族以外撮禁」という事に。その他、撮影データはネット上へのアップ禁止とか。ライブ活動もプログラムの一環で、チケットを手売りする経験を積ませるとは言ったもん勝ちだなあと思ったり思わなかったり、、(ノ∀`)アチャー
プログラム等は配られませんでしたがロビーに出演者一覧が張り出されていました。総勢90名くらい?氏名、年齢に加えてグレード等々も載ってました。欲を言えば曲目も載っているとありがたいんですけど・・・って贅沢か(ノ∀`)アチャー
出演者は下は7歳から上は26歳までと幅広い年齢層。一人当たりの持ち時間(MC除く)は2分半との事でしたが、MCで名前以外を喋る子がそれほど居なく、予定よりだいぶ巻き進行。休憩時間で調整といった感じでした。
今日のお目当てはLAYMのうちの二人(石神澪&山本真凛)。二人ともブログで事前に告知してくれていたので助かります。
石神さんはVTS初参加とのこと。一回目の休憩前の24人目で登壇。MCで「大好きな曲」って言ったので何を歌うのかなー、と思ったらSCANDALの『少女S』とかwwwww
サイコー。選曲がステキ過ぎます、色んな意味で、笑。歌の方はまだまだですが合間に振り付け入れてたりするのは好感持てます。頑張ってくださいね。
休憩開けの二人目に山本真凛(ちなみにaaaには同姓同名の子がもう一人居たりします)。夏らしい花柄の衣装に大きな花の髪飾りでハワイアンな印象。曲名はBoAの『Kissing you』。かわいい声質ですねえ。
他では小鷹狩百花(こだかり・ももか)がかわいいなあと。キッズ関係はGWのなんばPARKS*1にも出てた子が多かったです。って、そりゃそうか、笑。
全体的な印象として、中学生以下の世代が充実しているなあと思いました。歌唱力的にはまだこれからとしても、ビジュアル面で華のある子たちが多い(客席に見に来ていた生徒さんたち含めて)のは楽しいです。特に山本真凛(小さい方)、浅田萌花、西川怜伽等の一桁世代はちょっと圧巻でした。
こりゃちょっと重要度上げないとなあ。
最後に各賞を発表。歌の技術のほかにパフォーマンス賞ってのがあって、要は「魅せる」ステージングを心がけた人、みたいな評価基準でした。
お金を払って見に来てくれているお客さんに対して、払った金額に見合うだけの価値を提供する。ショウビジネスの世界を目指す人にとって非常に重要なことだと思います。

*1:id:setagaya:20100505