a-nation×7&i Summer Live 2010

MCはいつもの古坂大魔王。相変わらずのすべり具合に寒風吹きすさいでおりました。ちなみに今日のこのイベントは、聞いてビックリ「a-nationの疑似体験」ライブだそうですよ。言われてみればタイトルにもちゃんと書いてあります。
まあ、もちろんサブステージの、ですよね、笑。

去年の天てれから派生した5人組ユニットです、って一応説明を。3月にミニアルバムを出してお役御免かと思っていたらなんと続くらしいんですなコレが。

  1. I don’t obey 〜僕らのプライド〜
  2. We are めっchallenger!!
  3. Lucky Days
  4. 僕らのナツ!!

東京女子流が回す時間を稼ぐためか、急遽出演時間が延びたせいで曲間のMCが長めになっておりました。
ぶっちゃけあんまり期待してなかったんですよ。昨年度も何度かイベントに見に行きましたけど、楽曲がアレで何ともかんとも、って印象だったんですよね。今日も、途中までは。
ラストに8月リリースになる新曲の『僕らのナツ!!』を歌ったんですが、これが素晴らしいの一言。キャッチーなメロディーも良いんですけど、何よりアレンジが滅茶苦茶良いです。曲中に「ドリ〜〜〜ム、ファイブ!」って叫ぶところとかギミックも素敵。
衣装も新曲のやつ。夏らしくパステルカラーで爽やかさを強調。正直、以前のマイコー風味な衣装はカチッとしているぶん重たいイメージでしたし。年齢相応でいい感じになりましたよ。
新曲の作詞作曲はTUBEの前田亘輝さん、春畑道哉さんだそうで、a-nationはメインステージ(※有銭)でオープニングアクトだとか。いやあ、avexさんチカラ入れてますねえ。
イベント時間は45分くらい?出演終わりで椅子席のお客さんが次の出演者目当てのお客さんたちと入れ替わったんですけど、一気に平均年齢が20歳くらい上がった感じでした。空気も澱むし、体感温度で3℃は上がりましたよ、、(ノ∀`)アチャー
ステージ上の出演者の年齢はそんなに変わらないのに、この違いはなんでしょうか、笑。

出演者もお客さんの大半も六本木回し。って、大阪からFランソワさんが来ているのは知ってましたがまさかYちゃんまでとは!みんな必死ですね、笑。
衣装はこちらも新曲のチアガール風のやつ。

  1. おんなじ気持ち
  2. キラリ☆
  3. TGS04
  4. TGS05
  5. 頑張って いつだって 信じてる

オリジナル曲が増えてるようで、このくらいのイベントならカバー曲無しで出来るようになったのはいい事ですが、オリジナル曲の引きの弱さも露呈してしまうんですよね。さっき聞いた『僕らのナツ!!』が耳に残っているので余計にそう感じてしまいます。
でもスタンドマイク使った曲が良かったです。今までにないカッコイイ系の楽曲だし、スタンドで固定されてる分、ちゃんと歌えてるんで。
改めて新井ひとみに感心。腰や肩の角度とか、細かいところにも神経が行き届いているなあと思いました。よく出来てるなあと。