デジタル一眼レフカメラ「ニコン D7000」を発売

  • D7000

http://www.nikon.co.jp/news/2010/0915_d7000_01.htm
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_393756.html
ニコンの新製品が発表になりました。中級機、と銘打っていますが、ファインダー視野率約100%だったり3.新開発2016分割RGB測光センサーだったり新開発39点AFだったり秒6コマだったりマグネシウムボディだったりなどの豪華仕様。
センサーにはこちらも新開発の1,620万画素CMOSを搭載。恐らくは今回もSONY製のニコンチューニングみたいな感じなんでしょうか。α55はかなり高感度画質の評価が高いので、こちらも期待できそうです。常用感度がISO100〜6400で拡張ISO25600という事なので、FX機のD3、D700との比較評価を見たいところ。
スペック的には文句なしなんですが、うーん・・・。悩みどころだなあ・・・。
もしこの機体の高感度画質が今使っているD700と同等なら、焦点距離が1.5倍と望遠に強い分、ボクの求めるカメラの理想形に近いんですけど。
注目すべきは、ニコン自ら「DXフォーマットの中級機」と格付けしていること。上級機であるD300Sも(更にはD90すら)併売するとの事なんですよね。ぶっちゃけスペック的にはD300Sを越えている部分が多々あるにもかかわらず。つまり、(いつになるか分からないが)上級機の後継機も出すよ、という事。まあスペック的にはかなりハードル上げちゃってますけど・・・。
数字上ではぶっちゃけD7000の性能で充分過ぎるんですが、でも数字じゃ表せない部分ってあるんですよね。シャッターフィーリングとか。実際に店頭で触ってみてから検討しようかなと。SDカードだったりバッテリーが新型になってるのも地味に踏み止まらせる要因だったり。
まあ、今週中に発売してたら間違いなく買ってましたけどね、笑。