エリア・アイドルNo.1決定戦「U.M.U AWARD 2010」〜全国アイドルお取り寄せ展〜

U.M.Uとは「Under Mejor Unitidol」の略だそうで。エリアアイドルっつーのは一昔前の地方発アイドル・ロコドルと同義でしょうが、そのイベントをホリプロが手がけるんですから良い時代になったものです(?)。
これもひとえにAKB効果による裾野の広がりのおかげかなと。あ、裾野というのはアイドル好きなお客さんもそうですけど、アイドルを目指す子達という意味でも、ですね。
昨日は昨日で、今日の決勝進出ラスト一組を目指して「JUMP UP!!」と称した予選会が行われ、北海道のJewel Kissが見事決勝進出権を掴み取ったとのこと。
ただ、今日の出演者の中にはここが初ステージというユニットも居たことを考えると、選考基準が曖昧というか、ホリプロ色が感じられるのは否めません。まあ、主催でもある以上、審査に影響がなければある程度は仕方ないんでしょうけど・・・。
司会は浜口順子とお笑い芸人のななめ45°。審査員は、委員長に映画コメンテーターの有村昆、その他落語家さんとかナムコの中の人とか共催のMXテレビの中の人とか。ニコ動かなんかで中継しているとのこと。だからかは分かりませんが、こういうイベントにしては珍しく進行が順調。ステージ上の大型スクリーンに紹介された出演ユニットが1組がステージ上で1〜2曲(オリジナル曲)を歌い終わったと思ったらそのまま退場。次の出演ユニットがスクリーンに登場して・・・という流れを3〜4組繰り返した後に、その3〜4組が再度登場してMC・審査員と絡む。基本的にはこれの繰り返し。
逆に坦々としすぎていて、ライブイベントというよりは品評会という感じではありました。まあイベントの主旨としてはそうなんでしょうけど(笑)、なんかちょっと物足りない感じ。着席というのも影響あるんでしょうが。
ユニットごとの感想としては、冒頭に登場したりんご娘.の歌唱力にビックリ。研究生的メンバーの中にも光る子がいて、というか研究性的なメンバーが数多くいる事もビックリしましたけど、いやあ、中々勢いがあるなあと。新幹線開通に合わせて客を引っ張り込めるといいですね。愛情委員会は声優系なんだかメイド系なんだかな印象でボクの嗜好からは外れるのでパス。乙女の純情はここが初ステージとか。ビジュアルは悪くない気がするんですけどラップ調の曲はどーなんだろう。Pixy Chicksはまあホリプロ枠ですよね。Only one sisterは広島の姉妹ユニットらしい。姉(池田愛可)はナルミヤのシンデレラオーディションにも出てるみたい。あんまり似てないですよね。Pieaceは3人だったんですけど公式サイト見ると6人いるような、と思ったら新入りなんですね。何気に活動履歴長いのな。ミラマリアは曲を途中で止めて漫才コーナーが入ってましたが時間内に終わらずに曲が掛かってしまって中途半端に。Jewel Kissは楽曲・パフォーマンスもアイドルとして一番よく出来ていたような。Negiccoはもはや貫禄のステージ。
で、お目当てのもっキラーズ☆ですが。曲はモチロン『EGOIST』なんですけど、冒頭からサビの部分を歌っているのでアレンジを加えたんだな、と思ったら、やはり途中で曲を止めて一芸披露のコント開始、笑。まいまいがアコーディオン弾いて、れいぽんが針金でイヌ作って、あやみんは、あやみんは・・・なんだっけ?(ノ∀`)アチャー まあ坦々と進むイベント進行に一石を投じるいいパフォーマンスでした、笑。その後のMCとの絡み部分でもボケまくったり、すげー頑張ってたと思います。れいぽんは、まあ声裏返ってたような気がしなくもないけど気のせいですよね?(ノ∀`)アチャー
審査時間中にホリプロのユニットGirl〈s〉ACTRYによるミニライブ。茜ちゃんて子がかわいい。
それから全員登場して結果発表。優勝はNegiccoさんたちでした。まあ、りんご娘.もそうですけど、長い事続けてきた彼女たちはどこかで評価されるべきですわね。
最後にホリプロの常務が総評を述べてましたが、またやりたい的な内容だったので恒例化するんでしょうか。客席なんですけど、ユニット毎の応援エリアを作ってあると集まって応援しやすいと思うんですけどねえ。

  1. りんご娘.(青森)
  2. 名古屋名物!愛情委員会(愛知)
  3. 乙女の純情(福岡)
  4. Pixy Chicks(奈良)
  5. Only one sister(広島)
  6. Pieace(埼玉)
  7. ミラマリア(東京)
  8. Jewel Kiss(北海道)
  9. もっキラーズ☆(大阪)
  10. Negicco(新潟)

19時過ぎにはイベントが終わったので後物販もあり。もっキラーズ☆は奥であほすき絡みの収録も行っておりました。ボクはといえば、後方でNHK大阪のスタッフさんと雑談などをしたりしてました。まあ使われないわな、謎笑。
物販は自主解散というか、お客さんが居ないor時間切れ次第各自終了。という訳で段々減ってゆくんですがもキラは結構遅くまで残ってたので20時過ぎにバイバイしてK爺さん、M井さんとうどん食べてから帰路へ。
今年の撮り納めが先日のキャレスでイベント納めが石神澪とは、まあよく出来た話だこと、笑。