弁天町

いつものように夜行バスに乗りに東京駅へ。携帯からWEB乗車票を開こうと高速バスネットに繋いだんですけど、はて。なぜか同じ便を2席予約してあるんですが、笑。最初は見間違いかと思ったんですけど間違いない。確か2週間前に最後のひと席を慌てて予約したんだったような・・・。
はっ!
そういえば。予約が殺到するのは目に見えていたので予約開始日(=乗車日のひと月前)にささっとひと席予約していた気がしてきました、汗。WEB乗車票は出発時間の30分前にならないと表示できないうえに、なんだかんだやっていて出発時間まであと20分、締切時間を過ぎてて携帯からじゃもう取り消せない。GWは早割りも効かないのでこのままだと新幹線より高くついてしまう。うわー、どうしよう遠征前から縁起悪い!とりあえず混雑する中係員に聞いてみると、窓口でなら払い戻し対応を行っているとのこと。って、ホームの端っこ!ええ、人波で溢れかえった通路をダッシュして駆け込みギリギリセーフ!助かりました。いやー、いつもギリギリで予約しているから慣れない事はするもんじゃないですね!笑。
結局出発も30分押したんですけど。まあ夜行バスにも乗り慣れたもので、基本的にぐっすり眠れます。イヤホン・マスクにアイマスクの完全装備、まさに見ざる言わざる聞かざる状態ですが。で、辺りが明るくなってきたので目が覚めて時計を見ると7時くらい。予定では千里ニュータウンあたりなはずなんですが、どうにもこうにもバスの挙動がおかしい。そこに乗務員からのアナウンスが。
「高速渋滞により現在三重付近を走行中です」
ってまだ三重!?その時点で約2時間遅れ。、最終的に大阪駅に着いたのは10時半だったので実に3時間遅れですよ。まあイベント午後からだし椅子に寝っ転がってればいいので疲れはしないんですが、久しぶりにはまりました。

という訳で弁天町に着いたのが11時くらい。既にリハが始まっていたんですけど先に着いていた(当たり前だ)Tやんと遠めで鑑賞。リハ後、Rさまと昼食を摂りに3階の焼き肉屋へ。相変わらず閑散としてますなあ。