劇団キャレス第二回公演「ゴースト・オムニバス」

劇団キャレスによる第2回公演です。1年ぶりかな。お話は3本のオムニバスで、チラシによると基本的にダブルキャストで、今日明日で出演者が変わるみたい。お芝居だし1回見ればいいかと思っていたのと、事前に誰だが出るのかすら分からなかったんで予定立てられなかったんですが、うーん、双子ちゃんは見事にダブルキャスト。こりゃ明日も見ないとダメなのかしら、笑。
第一話は『GHOST IDOL』。アイドルみたいにステージに立って歌ったり踊ったりしたい!という未練を残して死んだ主人公(幽霊)の願いを叶える(成仏させる)ために生前の友達と奮闘するお話。主人公の柳ゆり菜が輝いてました。ビジュアルのアイドル性高いです。楽曲がAKBだったりボーイズがオタク役で出てMIX入れたり。ってのはなんかデジャヴがありますな、笑。キャレスボーイズの伝統なんでしょうか。
第二話は『GHOST FRIEND』。毎日乗ってるバスが事故を起こして、生と死の狭間の世界に漂う少女たち。なんだか一人多いような・・・みたいなお話。もうね、西村愛華たんが素晴らしすぎる。白いフリルつきのミニワンピからすらりと伸びた脚の麗しさといったら。細さだけなら一緒に出てる長谷川芹奈の方が細いんですけど、愛華たんはうっすらと筋肉を纏っていてしなりのある曲線は筆舌に尽くしがたいものがありました。かあいくてスタイルよくて、神様は残酷ですな。役柄はもう一人の友達(1ヶ月だけ一緒にいたが病気のため先に他界)なんですけど、表情とか台詞回しも上手くなったなあと。劇中に歌はなかったんですけど、BGMが『別れの曲』でうるっと来てしまいました。
第三話は『GHOST DATE』。病室からずっと見ていた彼に告白できないまま死んだ女の子が、自分の代わりに男性恐怖症の女の子を使って彼とデートしようとするお話。男性恐怖症の女の子役が永山杏佳。デート時には制服からお着替えするんですけど可愛いんだこれが・・・。カチューシャは反則。おどおどした演技(?笑)も板についてなかなか良かったです。あとは幽霊役の子(立野真帆)が初見だったんですけど、二次元向きな声で台詞回しも滑らか、今までキャレスにいなかったキャラな感じがしました。ラコたんのぶりっ子がスパークしてました。ラコたんに振り回されるボーイズもいい味だしてました。でもストーリー的には?な終わり方でしたが。幽霊ちゃんの代理デートしてるうちに杏佳たんも相手の男の子が好きになって、正直に事実と自分の気持ちを告白したら実は男の子も病室の幽霊ちゃん(生前)の事が気になっていたのがわかって、幽霊ちゃんの姿が男の子にも見えるようになって告白して、願いが叶った幽霊ちゃんは成仏しちゃうんですよね。男の子はどうしたらいいの?と。じゃあいなくなっちゃったから杏佳たんと付き合うかあ(笑)みたいなチャラ男じゃないし。杏佳の気持ちも男の子の気持ちも置き去りな気が・・・。
まあ全体的に楽しかったです。こりゃ飛鳥バージョンも見ないとなあ、笑。
並んだ順という事で終演後すぐに出て列にポ主。雨で蒸し暑いからと団扇を買いに行ったTやんが中々戻ってこないなあと思っていたら二次元団扇を買うためにレジ並びしてたとか、笑。